

撮影終了

加工加工!!

撮影許可

某所の撮影許可を頂けました!

課題のB1ポスターにどうしても使いたかったので説明してお願いして電話してまたお願いして


2・3日で許可頂けたのでそんなに大変だったわけではありませんが。


撮影は月曜日の
朝5時-6時予定・・・

ちゃんと起きなな。

っていうかその日撮れないと間に合わない(^-^;


ここに写真を載せることは出来ませんがちゃんと撮ってきます!とプレッシャーだけ置いときます。

キムチチゲ鍋

20091019210951
キムチチゲ鍋

ガッツリ食べます。一人暮らしでも鍋って食べれるんだ。

チゲって韓国語で鍋のことやったかな…

キムチなべなべ…?


いただきま~す。

楽しみィな事

今日プチ同窓会なんです。都合悪くて来れない子がいるのが非常に残念。



けど本当に久しぶりに再会します。
高卒の春休み以来だったり去年の夏祭り以来だったりで・・・・

成人式で会えるのに待ちきれなかったってゅうね(笑)


昨日の私朝からテンション高かったみたいでチーム内会議の時も『今日ホンマに(おそらくトンチンカン)絶好調ゃね!』て言われたりね!


浮かれまくってんでしょうね。

エネルギー貰うんだッッ!!!
良いなッ!!
なんでも都合良く考えられるのは私の幸せなトコだと思います。

スーツ、クリーニング出さな。


情報編集の授業、来週の木曜日もぅプレゼンです。
水曜日ぐっすり寝るのが目標。

のぼる


『あ、今日2階登る??』

『スゲェッ!』

ス●イ●ーマンじゃないですか。

『上がる』って言いたかったのに何故。

最近

ちょいちょい映画(DVDが主)を観るようになりました。

今週入って観たのが『14歳』
『東京少年』
の2本


まだまだ観たいやつあるぜィ

しかし役者さんって本当にスゴイなッ!!!


続きを読む

↓続き



私なりの生徒の弁論

『私がこの裁判に勝てば判決により授業料を払わない。
私がこの裁判に負ければ約束により免除である。』



・・・・・


さて、合ってるかどうかはどうでしょうね。


しかしプロタゴラスさんの方が正しいと思うのに生徒の勝ちなのか。


教師としては良い結果だったのかな。

\(´∀`)/

プロタゴラスと詭弁

プロタゴラスと詭弁『ギリシア哲学者列伝』を元に議論を再構成してある。


授業のプリントの内容一部。
面白いと思ったので載せます。


プロタゴラスは名高いソフィスト(歴史的に初めての職業的教師)で弁論術などを人に教えて生計を立てていた。彼はあるとき弁護士を目指す生徒を教えた。
その授業料は、半分を最初にもらい「残りの半分は最初の訴訟に勝てば支払ってもらう、負けた場合は免除する」という約束であった。

ところが、授業が終わってしばらく経つのに、生徒はいっこうに訴訟を取りあげる様子がなく、授業料も払わない。とうとう業を煮やしたプロタゴラスは「授業料を払え」と彼を訴え、その裁判でつぎのように論じた。



『生徒がこの裁判に勝てば約束により授業料を払う。生徒がこの裁判に負ければ判決により授業料を払う。』


つまり、いずれにせよ生徒は授業料を払うことになります。

ところが、プロタゴラスの授業で弁論術の腕を上げた生徒も負けずに次のように論じたのである。

『      』


結果、生徒が勝ち、授業料も支払わなかった。


さて、何と論じたのでしょう?




・・・・・・・



答えは来週の授業になってしまったので私なりに考えてみました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
クリックで救える命がある。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
