

lightbox

同じコースのあゆみちゃんに教えてもらってPCサイトのgalleryにlightboxを使うことが出来るようになりました

あゆみちゃんには本当に感謝です。
ありがたいかぎり。
春休み中ずっと自分一人でやってみて出来なかったんですが、あゆみちゃんはものの数分でやってくれました。


スゴイなぁ。


あとタグについての解説サイトなどを色々教えてもらいました

助かります、本当に

私もちゃんと勉強しなくてはッッ
PCサイト↓
http://maihiro3287.web.fc2.com/

新学期、近づく。

20090327162952
小川珈琲でコミDの友人達とお昼ご飯食べてきました。
ケーキ付き♪
桜のシフォンケーキ。
桜って食べても美味しい香も良い花も綺麗でスゴイ。。。

京都のお店とか皆色々、詳しいなぁ。

履修登録も皆色々でした。工房に行って腕を磨く子はその分授業いれなかったり。

芸術教養の卒業単位数は楽にとれるので、あとは本当に個人で違います。


嬉しいことに私はエントリー科目全て通りました。
プロデュース演習にまさか通るとは!
定員が30人だったんですよ。なんだこの強運。

東京で行われる「混沌展」という展覧会を実際にプロデュースする。戦略を身近で見れる!参加する!
んで決まってから釘をさされました。
実際に自分の作品を出すかもしれないことも頭にいれておいて!
搬入で東京往復することも!

・・・厳しそぅです。
…出来るんゃろか????
学芸員課程とも専門科目とも。

2回生になると自分で考えないといけないことがいっぱい増えたなぁ。

…今年で成人するという現実。


考えなきゃな。

履修登録

明日、仮にも提出です。

綿密に
無理のないように
履修登録すべし!

真剣に悩む。
シンドイゃろけど面白そうな授業いっぱいありますね。

SPIとか就活に向けてのものも。
キャリアデザインが休講なのは残念。


うっかり忘れちゃったとか想像したらマヂで怖いですね。

私だけですかそんな想像するの。

あと先生に相談したりして学芸員課程を受講することにしました。

「大丈夫」て言ってもらえると気が楽になりました。

専門科目となんとか両立出来るように、もう少し考えます。

驚き盤

20090323190951
20090323190949
映像の授業で作ったものです。

ぐるぐる回すとアニメになる。

蛇がとぐろをまいてうんちみたいになってまたとぐろをまいて‥‥‥の繰り返し。

女の子がうんことかうんちとか言ってはいけませんなんて作品に関しては別だ。

「驚き盤」は「フェナキスティスコープ」という名前。
円盤上にぐるりと描かれた動画が円盤を鏡に向けて回転させるとスリット(絵のコマとコマの間にある内側にへこんだところ)越しに鏡に写った絵を見ると絵が動いて見える!

ループのアニメーション。
私の作ったものは蛇がぐるぐると、とぐろを巻き続けます。

八上城物語について

PCサイトの話ですみません。


今日、TVでやってた某日本史についての番組で知ったんですが、和睦しようと見せかけて八上城主を殺害したのは明智光秀の考えではなかった!!という説。


PCの方の「八上城物語」には載せてなかったんですが、実は「和睦するために八上城主に城から出て来てもらう条件」として明智光秀は自分の母親(血縁上は叔母?育ての母である)を人質として八上城に預けていたんです。


八上城主が殺害されたことが八上城に伝わると当然、人質だった光秀の母親は殺されてしまったのですが‥‥‥

八上城を落とすために、人質だった光秀の母親を見殺しにしたのが織田信長だったのなら「本能寺の変」のきっかけになったのかもしれない。

それだけでもなく家臣とはいえ織田信長が明智光秀に対して蔑ろにしたって話もいくつかありますね。

もっと歴史の勉強してればより面白かったゃろな‥‥‥。

ひとりごと

20090312010013
コンビニで見つけて衝動買いしてしまいました。

なんだか戦国武将ブームですか。
BASARAとか。
「天地人」とか。

流行とかブームってけっこう女の子が作ってる気がする・・・・・・・。

あと成績表が郵送されてきてたんですね。

単位は全部とれました。評価もそれなりに良かった。
1回生だから、まだ優しい評価ってのもありそう。

「体育」が100だったのが意外でした。ホントなんでだろう。
試合とかコテンパンにやられたんゃけど…
真面目にやってたからなのか…

出来るだけカツカツに時間割り組んでたので後期が終わった時は正直ほっとしました。


2回生からは教職課程か学芸員課程もグッと入ってくるわけだから落とすわけにいかない科目がずっと増える。


頑張らないと。
良いものをどんどん吸収したいです。

帰省

20090310223928
春休みを利用して地元に帰ってます。


なんというか友人が大人になっていた。
うん大人。

私はまぁ変わってないっス。

・・・色気がもう少しつけばいいのに。

真剣に将来の話したりしつつ趣味の話したりしました。

ちょっと若返った気分です。

発掘2

20090307063023
高校の時の油絵(50号)

小さい画像あったのでblogにもアップ。

インスタントカメラまで買ってモデル頼んでみたものの美術室にいた子達は誰もモデルに立候補してくれなかったんだぜ。

もう自分でやればいいんだよ撮ってあげるから!


て写真撮ってもらってね描きました。


足とかは迷った時に近くにいた後輩捕まえて←
モデル頼んだりしましたが。

発掘

最近キャベツが甘くなったように感じます。

冬っていつも知らない間に終わってます。
20090306040516
読書感想画

高校2年時のですね。
懐かしい。


この写真まだ途中ですが。
最後にヒトラ-の目を入れて提出しました。

雛祭りですね。

20090303183314
今日は楽しい雛祭りですね。

明日からバイトがちょっと続くんで今日はバイトおやすみでした。

桃の節句ですね。
これアップルパイですが。

桜が咲くのも楽しみです。最近「三寒四温」て感じで暖かい日と寒い日が繰り返してきてるから本格的な春も近いんでしょうね。

そうだバイトばっかでも駄目だ。


2回生になったら両立出来るのか不安です。面接の時に「造形大の子は一応警戒してる。」と言われました。

作品なり留学なりでやはりアルバイトを続けていけなくなりがちのようですね。
「芸術大学とか美大生ってやっぱり特殊なんじゃない?」
ってね。
言われました。
「特殊」かどうかは分かりません。
他の大学に通ったことないし。


ただ私の行っているバイト先は融通がききやすいみたいです。

たまたまですがラッキーでした。

私の場合は主に印画紙やらインクやらですみますが、他の学科の人ならもっと作品にお金かかったりするんだろうな・・・。
稼げるうちに稼ぐべきか。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
クリックで救える命がある。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
